1. SEO・アクセスアップ
  2. 18 view

はてなブログのドメイン弱まる?アクセスが下がった5サイトをワードプレスに引っ越した結果・・。

20171025160406 - はてなブログのドメイン弱まる?アクセスが下がった5サイトをワードプレスに引っ越した結果・・。

私ははてなブログをアメブロと同じくらい愛していて、調子に乗って数十個もサイトを作ってしまったのですが、インデックスは早いもののビックキーワードに関してはそこまで戦える力がなくなってきたのかな?という感じで対策を練っています。

 

そこで今までのアクセスが半分ぐらいになってしまった人はワードプレスに引っ越すという手段はありだと思います。

 

じゃあ、なぜ初めからワードプレスじゃダメなんだよ?というとそれはインデックスが弱遅いから。

 

でインデックスさせてある程度キーワードも集まったらワードプレスにはてなそのままで引っ越してしまえばアクセスダウンどころか意外とアクセスが戻ります。

 

なぜそうなるのか?というとここには仕掛けがあって、ワードプレスの方がSNSとの自動連携で強引にpVを上げてしまえるからです。

 

はてなブログはTwitterに連携投稿できても、はてな⇒フェイスブックファンページができない。この差がちょっと大きいです。

 

後はもうちょっと複雑な投稿の仕方。

 

例えばはてな⇒Twitter投稿はそのまま記事の一部を引用するだけですが、ワードプレスの場合はツイッター投稿に「#」加えられますからね♪

 

後はビジュアル的にインスタからみるとやっぱりワードプレスの方がカッコよくてブランディング化がしやすい。

 

そしてスマホの表示スピードも速くなる。

 

こんな感じで私ははてなの1/3は頃合いをみてワードプレスに引っ越しています。

 

f:id:nihongo1000:20171025160406p:plain

 

はてなからワードプレスに引っ越すまでの大切な流れを箇条書き

 

① はてなにまずは独自ドメイン設定する

② インデックスされるまで2~3週間待つ

③ はてなブログをexport

④ はてなの方を非公開設(notindex)にする

⑤ サーバーにワードプレスを入れて独自ドメイン設定

⑥ はてなのパーマリンクを引き継ぐためにパーマリンクをまず変える

  (/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%)です

⑦ ワードプレスにはてなの記事をインポート

⑧ オートポストサムネイルでアイキャッチを読み込む

⑨ ワードプレスのサムネイル一括画像変換でサイズを縮小する(Imsanity、Regenerate Thumbnailsというプラグインが便利)

⑩ キャッシュ系のプラグイン、画僧圧縮などスピード対策をする

(マルチプラグインインストーラーがあれば一発!当サイトダウンロード可)

 

⑪ はてぶなどが少なければSSL化してリダイレクトしちゃう

 (Really Simple SSLが便利)

⑫ pingの設定

⑬ 外観やウェジットのカスタマイズ、テーマのSEO対策(all in one  seoなど)

⑭ ブログランキングのURL変更

⑮ サーチコンソールやアナリティクスのURL変更

 

以上工程としては15個かな。慣れちゃうと15分~20分ぐらいでここまで行けます。

 

はてなからワードプレスに引っ越して感じるメリットデメリット

① SNS連携機能が非常に充実した

② デザインがおしゃれになり表示スピードが抜群に上がった

③ ほぼアクセスはキープしているがちょっと減った(1割ぐらい?)

④ ドメインごとにログインするのがめんどくさくなった

⑤ はてなスターがもらえなくなった

⑥ はてなグループなどの微妙なアクセスが減る

⑦ 外注さんにワードプレスを丸なげできるようになった

⑧ 削除の心配がすべて消え好き勝手発言できるようになった

⑨ プラグインやウェジットで広告配置を変えるのが非常に楽になった

⑩ サムネイルのいくつかは旨く引っ越せなかった(今勉強中)

 

このくらいですかね?やっぱりはてなブログは100記事以内に抑えて、それ以上になったらワードプレス引っ越しがお勧めかも。

 

ただ、全部が全部ワードプレスだとこれまたバックリンクの関係もあるので、バランスを取ってということです。

 

なんかはてなブログのドメインが弱くなってアクセスがキープできなくなったら、ワードプレスに引っ越してどんどん外注記事を入れちゃえばアクセス取り戻せます。

 

私も引っ越した2サイトは記事募集方投稿まで全部外注さんに任せようと思います。

 

あ、引っ越しPVの基準ですか?

 

1日100くらいまでははてなで頑張ってはどうですかね?キーワードが当たればすぐに行きますよ?

 

というわけで引っ越し宣言でした。このサイトはどうしようかな?

 

実は引っ越ししながらめちゃくちゃ面白いアイデア思いついたんだよね・・。これは秘密の巻♪ 

 

やっぱりアフィリエイト超面白い!!

 


.jpg - はてなブログのドメイン弱まる?アクセスが下がった5サイトをワードプレスに引っ越した結果・・。

SEO・アクセスアップの最近記事

  1. バカでも分かるアフィリエイトのSEO対策の本質とは?

  2. はてなブログのドメイン弱まる?アクセスが下がった5サイトをワードプレスに引っ越した結果・・…

  3. はてなブログ300記事を独自ドメインに引っ越すとアクセスUPするのか?変化を追う

  4. ワードプレスのキュレーションサイトの作り方は難しい!問題点クリアのための手法と結果

  5. 【バカでも分かる】ドメインの強さ、無料ブログと独自ドメイン、サブドメインの関係とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP